ポケモン剣盾 ランクマッチ Season6 最終931位 (MAX863)

 


■はじめに

初めてこういう記事書きます!考察ぽくないかもしれません!たいした順位ではないかもしれませんが3桁いったら書きたいなと思っていたので書きます(ノД°)

 

■成績

 

f:id:evlith:20200602013937j:plain
f:id:evlith:20200602014003j:plain

 

■パーティ構成、技、持ち物

 

f:id:evlith:20200602012944j:plain

①特徴

・積み技&バトンタッチ戦法

ダグトリオ以外はHPほぼ全振りの耐久より

・技範囲が狭い

②得意

・そこそこの火力相手 ⇒積む時間がとれる、積んだら圧勝

・あくび持ちポケ ⇒バトンで逃げる

③苦手

・のろい、ほろびの歌、くろいきり ⇒積まないと火力不足

 (ミミッキュミロカロスなど)

・超火力ポケ ⇒素早さが遅いので積む前に終わる

 (ヒヒダルマホルードなど)

・てんねんピクシー、水ロトム ⇒タイプと特性的にきつい

 

 ■各ポケモン紹介

 

f:id:evlith:20200602014129j:plain

シャワーズ  選出率:中

☆技、努力値について

・HB特化、とける+バトンで後続へつなぐ

・ねっとうでやけど狙う

・冷凍ビームでドラパ、サザンにも打点 (耐久無振りなら2発でいける)

☆メンバ入り経緯

・6Vイーブイ(LetsGo)がいたのでとりあえずブイズ何匹かまとめて育成

⇒ランクマ環境にマッチし、活躍、初期から不動のメンバ

・でも最近はラプラスアシレーヌ増加により出番減少

 

(°w°)このポケ相手には選出(°w°)

 ウオノラゴン、ヒヒダルマ、アーマーガア、パルシェンドサイドンギルガルド etc

(×w×)このポケ相手は苦手(×w×)

 水ロトムラプラスアシレーヌドヒドイデナットレイ、電気タイプ全般

 

f:id:evlith:20200602201534j:plain

バンギラス  選出率:中

☆技、努力値について

・ほぼHS、りゅうまい1積みS100族抜き

・ラムの実、ちょうはつを利用しりゅうまいを積む

・技は自分がされて嫌だった構成をそのまま使用

☆メンバ入り経緯

・シーズン6後半でメンバ入り、元々600族は使う予定はなかったが、とりあえず入れたら強いんじゃないかと思って入れた&ランキング3桁いってみたかった

・使った当初はやっぱ強いわ⇒選出増える⇒格闘技打たれる⇒選出は慎重になる (結構弱点多いんだな)

 

(°w°)このポケ相手には選出(°w°)

 火ロトムトゲキッスラプラス、ドラパルト、 etc

(×w×)このポケ相手は苦手(×w×)

 アーマーガア、ドリュウズホルードナットレイ etc  (格闘技もったやつ)

 

f:id:evlith:20200602204435j:plain

ウォーグル  選出率:やや高

☆技、努力値について

・HB特化、Sは1積みS98と同じ、2積みで1積みギャラ抜き

・ビルド積んでからダイマックス、ねむるは状況によりダイマ前後

・後述のダグトリオ、ポットデス、ネイティオから連携

・メジャーなウォーグルとの差異

良い点:積んだ後にねむる+ダイマできる、ダイマ後に眠るで不死鳥

悪い点:電気に打点がない(大アタックがあるとないので全然違う)、1積みでもまだ遅い

 

☆メンバ入り経緯

・シーズン1後半でメンバ入り、特性が強いので育てることに

BWの時使ってた型(あの時はおんがえし使用)+今回用にS調整

ドラパ、ミミッキュに強くて当初から不動の活躍

フルアタではないがうちのエース

 

(°w°)このポケ相手には選出(°w°)

 ドラパルト、ミミッキュカビゴン etc

(×w×)このポケ相手は苦手(×w×)

 アーマーガア、水ロトム、火ロトム、その他電気タイプ etc 

 

f:id:evlith:20200603000242j:plain

ダグトリオ  選出率:中

☆技、努力値について

・AS、まあこれ以外ないでしょう

・おきみあげ、がんせきふうじで起点作りが優秀

ありじごくで逃げる手段持ってないポケをロックできる

 

☆メンバ入り経緯

・シーズン2辺りでメンバ入り、当初地面タイプがおらず、トゲデマルエレザードに自由にやられたことから育成

・タスキ持ちが限られるため当初はアブリオンのほうが使っていたためレギュラーではなかった

・がんせきふうじを入れたことにより幅が広がり、徐々に活躍機会が増え、今シーズンでは欠かせない存在に

 

(°w°)このポケ相手には選出(°w°)

ストリンダー、トゲデマル、パッチラゴン、ヒヒダルマ etc

(×w×)このポケ相手は苦手(×w×)

アーマーガア、水ロトム、ドラパルト(物理)、ナットレイ etc 

 

f:id:evlith:20200603001638j:plain

ネイティオ  選出率:やや低

☆技、努力値について

・H255、S最速ギャラ抜き、残りBとD

・積んで他ポケモンへバトン、ポットデスと相性が良いアシストパワー

・基本初手選出はなく、カバや受けポケがでたら交代して跳ね返す

 

☆メンバ入り経緯

・もともと好きなポケモン夢特性が面倒で少し後のシーズン2辺りで育成。どうやったら活躍させられるか悩んだ末、マジックミラーを活かした技構成に。

受けポケモンに強いので思いのほか活躍、物理すてるなら瞑想+エアスラ型もありだと思います。

ポットデス+シャワーズネイティオのバトンリレーは楽しいですよ!

 

(°w°)このポケ相手には選出(°w°)

オーロンゲ、カバルドン、ヌオー、ナットレイエルフーン etc

(×w×)このポケ相手は苦手(×w×)

高火力ポケ全般、弱点つく技もったポケ全般 etc 

 

f:id:evlith:20200603002952j:plain

⑥ポットデス  選出率:中

☆技、努力値について

・Hほぼ全、S110調整(ウォーグルと一緒)、残りB

・からやぶ+バトンで後続サポート

・元々の特殊耐久の高さを活かすためD上昇性格

 (ほかの子が特殊耐久低めなので対特殊要員)

 

☆メンバ入り経緯

・タスキ型が多いですがふと種族値を見るとD高いのにもったいない&バトン使える&技が面白い ⇒シーズン2辺りからメンバ入り

・結構活躍してたのでメンバ入りすることが多くなる

・技構成自分で考えたけどポケ徹に先駆者がいましたね(笑)

 

(°w°)このポケ相手には選出(°w°)

ロトムアシレーヌラプラスドリュウズマンムー etc

(×w×)このポケ相手は苦手(×w×)

ミミッキュ、ドラパルト、ギルガルド、オーロンゲ etc 

 

■その他ポケモン

 シーズン前半~中盤に使ったポケモンも一部軽く紹介します!

 ・ニンフィア ⇒めいそう、バトン、ムーンフォース、マジカルフレイム

 ・バクガメス ⇒からやぶ、もろはのずつき、大もんじ、りゅうせいぐん

 ・サーナイト ⇒ムーンフォース、トリック、マジカルフレイム、サイコキネシス

 ・サニゴーン ⇒めいそう、ギガドレインシャドーボールれいとうビーム

 ・エーフィ  ⇒めいそう、サイコキネシスマジカルシャイン、あくび