ポケモン剣盾 ランクマッチ Season8 変化に苦しんだ季節

こんちには!

今回はSeason8について書きたいと思います!

 

■結果

 2万5千位辺り

■メンバ (最終日)

f:id:evlith:20200802184144j:plain

 

■Season8総括

鎧の孤島ポケが追加され、環境がガラッと変わりました。

おれ自身も新しいポケも育てて使ってみたりしてました。

Season前半⇒好きなポケを育ててとりあえず使う(勝率5割くらい)

Season後半⇒前回メンバを連れてランクマッチ挑むもなかなか勝てず、いろいろメンバを変えるも迷走しさらに順位を落とす(MAX7万位)

とまあ、すごく苦しんだSeasonでしたが、ちょっとずつ上位ポケに対して対策ができるようになり、来季への希望も見えました。来期は倍返し!したいですね

 

■前Season⇒今Seasonのメンバ変更

ウォーグル

変更なし、ゴリラ、エースバーンに強く出れるので選出率8割以上かも、ただしポリ2には押し切れない部分もあるので他のポケモンで対応が必要、あとジバコイル相手もきつい。あとはカウンター持ち(ウーラオス、エースバーン、ワルビアルなど)にやられることもしばしば

 

ダグトリオ

変更なし、タスキ持ちの適任のため変更なし。すなじごくでジバコイル等をロックしてたおします。こちらも連撃ウーラオスに弱いです。パッチラゴン対面ほぼダイマされるので他のポケでも倒せるメンバ構成が必要でした。

 

ネイティオ

持ち物と努力値変更。おぼんの実⇒弱保、努力値変更のターゲットはポリ2です。麻痺と氷と急所を引かなければ勝てます。おぼんの実を変えた分耐久は少し不安も。

 

バンギラスドラミドロ

 ゴリラやエースバーンの他、ウーラオスなど環境的にきつくなったため交代しました。ドラミちゃんはもともと強さ関係なく使いたかったのですが使ってみるとすごくいい働きをしました。ロトム系統、キッス、ゴリラに強く、火力も高いので育ててよかったです。この子を外したあたりから迷走し7万まで落ちましたw

 

・ポットデス⇒オンバーン

 この枠は最後まで入れ替えでした。ドラピオンニンフィアなどもいれました。ポットデスに関しては高火力化により中々選出できなくなったので交代。オンバーンを入れたのはパッチラゴンが重かったからです。(準速スカーフで抜かれないのも強みです)

ドラピオンはタイプ優秀ですが全体的にドリュウズがきつくなります。

 

シャワーズミロカロス

 シャワーズも環境的にきつくなったので変えました。アタッカーミロカロスカバルドンを確定1で倒せたり、かちきで威嚇持ちけん制とかできたのでそこそこ活躍しました。ただその分物理耐久に不安がありますね。

 

■環境上位ポケに対して

・エースバーン

うちのメンバでは比較的対応できましたが、特殊持ち、カウンター持ちはちょっと嫌でした。後半ででることが多く、ウォーグルと対面では割と勝てました。

・ゴリラランダー

1番手ででることが多い。ドラミドロウォーグルで倒せるが、10万ばりきは注意。弱補ネイティオでも対応できそうです。

ポリゴン2

最初は対策ができておらず、きつかったです。ネット対戦はBW初期以来やってなかったので強さはあまり知らなかったです。ネイティオを弱補にしたら思いのほか対応できそうでした。あとドラピオンのはたきおとすも対応策です。

・ウーラオス

積み中心の構築が崩壊した一因。カウンターもあるしやっかい。ドラピオンバクガメスが有効ではないでしょうか。

・パッチラゴン

元々きつかったが、スカーフ持ちが増えたためさらにきつくなった。オンバーンをいれて苦肉の策をとったが、次シーズンは耐久ドラピオンなどで対策をしていきたいです。

ジバコイル

ミロカロスが地面技もってたり、ダグトリオドラミドロでも対応できるので苦にはならなかったですが、ウォーグルVsゴリラなどの交代先でくるので注意が必要。

ドリュウズ

すなかき型がやたら増えて今メンバで対応がかなりきつくなった。ここも今後対策です。

 

以上、殴り書きですが見ていただいてありがとうございました!