【さらばコータス】Season9 ランクマッチ シングル 構築紹介【みんな活躍】

■はじめに

 環境が変わったSeason8、レート2000とったポケモンたちが苦しんで結果2万位、Season9ではメンバ構成も入れ替え、2800位まで躍進をとげました。総力戦で環境上位ポケに果敢に挑んでくれたポケモンたちにお疲れ様を言いたいです。そしてまさかの使用禁止となるコータスも思う存分活躍してくれました。

 

f:id:evlith:20200901181821j:plain

■今シーズンの感想

・補助ドラパが増えた(でんじは、おにび、身代わり)⇒アタッカー時代はそんな苦にしてなかったですがこの型は結構きつい

・鈍足である程度受ける想定のメンバなので仕方ないですが「まひ」「きゅうしょ」「こおり」「ひるみ」に相当苦しめられました

・前シーズンは環境トップのポケ達を崩すのは難しいかと思われたが大健闘、全員が全員しっかり活躍したバランスの良いパーティになってくれました。


■構築について

 とにかく上位ポケをどう倒すか、一つ一つ戦い方と戦術を考えて今のメンバになりました。苦手なポケモンに対して対策を考えながら改善、改善ですね。なので各ポケモンごとにどんなポケモンを想定しているかを紹介していきます。

マリルリ

 想定:ドリュウズ、ドラパルト

 超火力が魅力、ほかの子が弱い地面、岩タイプの対策です。

コータス

 想定:ウーラオス

 ウーラオス専用機、積みが成功すれば強いがキッスやドラパ対面だと相当戦況がきつくなります。

ドラミドロ

 想定:ロトムトゲキッス

 ほかの子が弱いロトムにめっぽう強い。対フェアリーに強い貴重な毒タイプ。火力も高いのが魅力。

ダグトリオ

 想定:ジバコイル、パッチラゴン

  ジバコイルのボルジェン時に後出し有利する場面が多くみられました。パッチラゴンにダイマされると勝てないので交換を上手く使いながら蟻地獄でロックします。

ウォーグル

 想定:ミミッキュ、ドラパルト、ゴリランダー

  ミミッキュに対してはこの子がいないと割ときつい、対物理には全般的に強い。

ネイティオ

 想定:カバルドンポリゴン2

  ステロ対策、先に積めればある程度のポケは見れるが被弾前提のため対ポリゴン2は「まひ」「こおり」「きゅうしょ」がきつい。状態変化引かなければ押し切れます。

 

・構築の弱さ

 よくやられた印象があるのが「パッチラゴン」「ポリゴン2」「ドラパルト」です。パッチラゴンには4体弱い。ポリゴン2は特攻あげられたら詰む。ドラパはみがわりでんじはがきつい。

 

■各ポケモンの技、努力値について

f:id:evlith:20200901191649j:plain

技構成:
 アクアブレイク、ジェット、じゃれつくまでは確定、残りを何にするか迷いましたがポリ2に打点、ダイナックルAアップできる「ばかじから」を採用。
 とびはねる⇒使うとしたらS全振りとなる。耐久を持たせたい+アクジェで先制技持ってるのでやめました
 はらだいこ⇒カビゴンほど耐久無いので使う暇ないかなと思って不採用、ダイウォールは欲しいんだけどね

努力値調整:
性格:いじっぱり
S⇒60族無振り+2調整、ここのラインのポケモンが多いのであわよくば先をとりたいあとはA全振り、残りH、ポリ2調整(B<D)

 

f:id:evlith:20200901191812j:plain

技構成:ポリ2にも対抗できるかもと思って「ドわすれ」をいれました。意外性を持たせたい理由だけなので正直物理特化にしてもいいと思います。
プレスだけが攻撃技なので見れる相手が狭いのが欠点。炎技を持たせたいですね。
努力値調整:
 性格:のんき
 H、D振り(性格補正はB)ドわすれを入れる関係Dに振る。もちろんBも必要なので最低限は持たせる。深い調整はしてませんね。

 

f:id:evlith:20200901191923j:plain

技構成:おきみあげでウォーグルの起点作りなど補助、がんせきふうじでキッスやギャラにも嫌がらせ。

努力値:これしかないよねb

f:id:evlith:20200901192413j:plain

技構成:
 ヘドロばくだん⇒追加効果重視でこちらを選択
 りゅうせいぐん⇒火力重視
 ねっとう⇒やけど狙い
 きあいだまナットレイジバコイルへの打点
努力値構成
 S⇒マリルリと同じ
 C全振り、残りH
 (Sにたくさん振ってる分耐久は落ちてます)

 

f:id:evlith:20200901192503j:plain

技構成:6月までの技構成から変更なし。ミミッキュに強い技構成。関係ないけどねむカゴのギャラ増えたね。
努力値調整
 性格:いじっぱり
   S:110(1積み ミミッキュ抜き、2積み:ドラパ、1積みギャラ抜き)
   残りはHとB

f:id:evlith:20200901192554j:plain

技構成:6月までの技構成から変更なし。もともとオボンの実を持たせてたが、弱補をもたせることで火力アップ。
努力値調整
 性格:おくびょう
   H全振り、S:準速と同値、残りはB、D(ポリ2調整)
    Sに振ってるのは先制でコスモパワーをするため。

 

ここまで見てくれる人は物好きですがとても感謝!ありがとうございました!