【バクガメス】ポケモン剣盾 Season10 ランクマッチ シングル 最終610位 レート1936【ウォーグル】

 


■はじめに

最低限目標としていた3桁順位を達成しましたので構築の紹介をさせていただきます。個性的なポケモンを使っているので気になる方は昔の記事も含めて見ていただけると嬉しいです。

 ↓最終順位

f:id:evlith:20201001191611j:plain

 

■技構成、持ち物、パーティ

 

f:id:evlith:20201001184727j:plain

 

ニンフィア
ムーンフォースなのは元々違う型で育成しててメロメロボディにしてたため(フェアリースキンのが強いですね)
バクガメス
対物理特化技+パッチラゴンに打点のあるりゅうせいぐんを採用(特性も含めてウーラオスを圧倒できます)
・ポットデス
他のポケが対処できないドサイドンマンムーにはちからをすいとる
ドラミドロ
ナットレイに打点をつけるため気合玉を採用、電気技か水技かはどちらが良いか迷います
ダグトリオ
起点づくりの技構成、(構築的にステロは必要ないかなと思い、ふいうちにしてます)
ウォーグル
パッチラゴンやロトムに勝てるようインファイトギガインパクトに変えました

 

■能力値

ニンフィア H-202、A-xx、B-100、C-160、D-151、S-82 (C↑)
 ⇒そこそこ耐久をつけつつアタッカーもできるように
バクガメス H-167、A-xx、B-205、C-112、D-105、S-56  (B↑)
 ⇒物理受け
・ポットデス H-165、A-xx、B-99、C-155、D-148、S-110  (D↑)
 ⇒最低限の物理耐久+高い特防を活かす方向の調整+からやぶ用S調整
ドラミドロ H-155、A-xx、B-111、C-162、D-144、S-82  (C↑)
 ⇒特殊アタッカー、Sは無振り60族抜き+1
ダグトリオ H-111、A-152、B-70、C-xx、D-90、S-189  (S↑)
 ⇒高いSを活かす
ウォーグル H-203、A-158、B-121、C-xx、D-96、S-110  (A↑)
 ⇒ビルドねむカゴを活かすためB特化+最低限のA↑+ジェットS調整

 

■構築テーマ

ウォーグルにいかにして繋ぐか
ビルド1以上積みダイマが通れば相当有利をとれます。おきみあげ、おにび、マジカルフレイムで攻撃を下げた後に選出できれば勝ちパターンに大きく近づきます。ダイアタックをもってるので後出しパッチラゴン、ロトムにもごり押しがききます。


・使用率上位ポケに対する対応ポケを想定

相手の6体を見たとき、どういう展開になるかある程度予想します。それをやるうえで下記の想定は大事です。逆に有利ポケが出せないと好き勝手やられてしまいます。
 ニンフィア ⇒キュウコン(氷)、サザンドララプラス
 バクガメス ⇒ウーラオス
 ポットデス ⇒ドサイドン  (剣舞もってるやつは無理)
 ドラミドロ ⇒アシレーヌ、ピクシー
 ダグトリオ ⇒ゲンガー、ヒヒダルマ
 ウォーグル ⇒ホルードカビゴンモロバレル

 

■勝ちパターン
バクガメスで積んで物理相手3タテ
ウォーグルでビルド積み後ダイマ全抜き


■負けパターン
・遅いポケモンが多い+被弾前提の戦い方もするので「急所」「まひ」等追加効果を引いて終了
・選出がかみ合わず、最後に出てくるパッチラゴンに負ける (タイマンでパッチラゴンに勝てるポケモンがいないんすよ)

 

■前シーズンからの変更点

構築から外したポケモン 

ネイティオ ⇒ カバがいなくなった&環境ポケにパッチラゴン、ウーラオスが多い

マリルリ ⇒ 途中までは入れてましたがニンフィアとタイプ重複、特殊アタッカーを入れたかったので交代

コータス ⇒ 禁止になっちゃった

構築に入れたポケモン

ニンフィア ⇒ 特殊を受けれるポケモンが不足、パッチやウーラオスにそこそこ対応できる

・ポットデス ⇒ からやぶを先にする展開がGood、Sが遅いポケが多いのでこれをやるだけでも有利な展開に持っていける、この子がいないとドサイドンで詰む

バクガメス ⇒ コータスの代わりのウーラオス対策

 

■感想
新環境に変わり、試行錯誤の毎日でした。その中でなんとか勝てるポケモンを選びました。
バクガメスは今回用に新しく育成しましたが予想以上に活躍してくれました。
ただシーズン7時の構築に比べたら手ごたえは薄く、3桁後半~2000位を繰り返してる状態でしたのでまだまだ完成形ではないかなと思いました。
来月はいろんなポケを新しく探していきたいです。最後に頑張ってくれたポケモン達に感謝、お疲れさまといいたいです。

中身の薄い記事になってしまいましたがここまで見てくださり、ありがとうございました。