【初代のチカラ】ポケモン剣盾 Season18 最終981位、レート1863【強者へ挑戦】

■はじめに

Season10以来久々に記事を書きます!雪原環境になり、勝つのが難しくなって半年、ようやく3桁に入ることができました。こんなポケモンでも活躍できるんだってところを見ていただけるとありがたいです。そして頑張ったポケモン達を紹介させてください。

 

■順位

f:id:evlith:20210601184722j:plain

■パーティ、技構成、持ち物、能力値

f:id:evlith:20210601184742j:plain

 

能力値⇒H-A-B-C-D-S


ファイヤー 173-xx-111-194-106-134
ダイマのエースポケ。圧倒的な火力で強引に押し切る。ほかのポケが弱いゴリラ相手には必須。ダイロックをたくさん被弾させてごめんなさい。1ジェットで130族抜き調整。


ダグトリオ 111-152-70-xx-90-189
がんせきふうじ、おきみあげで後続サポート。ありじごくウツロイドや電気ポケに後出しで逃がさない。初手よりは2番手で出すことが多い。
  
サンダース 171-xx-84-132-121-190
対サンダーに強い。上からのあくびで対面操作。地面がいないパーティにはとても強くでれる。うそなきで耐久ポケにも対抗できる。Sは120族抜き、やや特殊受けより。


ヤドラン 201-xx-160-122-116-51
再生力、なまけるを活かした物理受け。弱補+アシストパワーで時にはアタッカーに。他の子がランドロス、ウオノラゴンに対して活躍。

 

ブリムオン 163-xx-161-158-123-49
意外だけど初手選出率が一番高い、ウーラオスがよく来るからですね。瞑想+アッキ発動後のファイヤー、ヤドランへのバトンがとても強い。マジックミラーによりファイヤーを守る。物理耐久振りで鉢巻あんこくきょうだも耐える。

 

バンギラス 205-170-131-xx-122-113
挑発、ラムの実より変化技ポケを抑える。素で特殊受け性能高い。ランドロスガブリアスが比較的重いのでかみくだく⇒冷凍パンチに変えました。Sは1積で102族抜きまで(ガブのS抜きたかったが準速では…)

 

全体のタイプ相性⇒ゴースト、地面(岩技持)に弱い。

戦いのポイント⇒初手が特に重要。いかに積み技を通せるか。

全体の構成⇒攻め、受け両方バランスよく。

対相手スタイル⇒受けには相性割とよし。積み技持ちが3体いるのでリセット技持ちに弱い。

 

以上、シンプルに書きましたが読んでいただきありがとうございました。